MENU

受付時間: 午前 月~土 9:00~12:00(予約優先制)/13:00~15:30(完全予約制/実費)
午後 月・火・木・金 16:00~19:30(予約優先制)/20:00~21:00(完全予約制/実費)
※土曜は9:00~12:00の予約優先制のみ
休診日: 水曜午後・土曜午後、日曜・祝日

お知らせ

トップ / お知らせ / 骨盤の歪みが不調の原因!?知っておきたいNG習慣と改善ストレッチ②

骨盤の歪みが不調の原因!?知っておきたいNG習慣と改善ストレッチ②

前回の続きからになります!

 

骨盤の歪み改善におすすめなエクササイズ

骨盤の歪みを改善させるためのエクササイズをご紹介します。

骨盤を正しい位置に戻す努力を行い、健康的な体を取り戻しましょう。

お尻歩き

1.両足を揃えて伸ばし、座ります。

2.胸の前で腕を交差させます。この時、背筋をしっかり伸ばしましょう。

3.お尻が浮かないように、脚を交互に前に出します。

4.前に6歩、後ろに6歩行き来しましょう。

前後で1セットとして、3セット行います。

腰をひねるストレッチ

1.仰向けになり、両膝を立てます。

2.両膝をつけて、右にゆっくりと倒していきます。この時、しっかりと息を吐きましょう。

3.そのまま10秒間静止。左側も同じように行いましょう。

顔と上半身は天井に向け、膝と一緒に倒れないようにします。

左右1セットとして、3セット行います。

バランスボールでお尻を振る

1.バランスボールに座ります。

2.両手を太ももの上において、ゆっくりとお尻を左に突き出していきます。

体の中心を意識しましょう。

3.右側も同じように行います。

左右1セットとして、5セット行いましょう。

あなたもやっている!?歪みを生むNG習慣とは

骨盤の歪みを生む要因は、日常の中に潜んでいます。普段の何気ない行為が骨盤を歪ませ、体の不調につながっているかもしれません。この機会に自分の習慣をチェックしてみましょう。

1.足を組んで座る

椅子に座る時、無意識に取ってしまいがちな“足を組む”というポーズ。骨盤や背骨に大きな負担がかかるのを知っていますか? 血流を悪化させてむくみの原因にもなるともいいます。

2.椅子の背にもたれ、足を前へ投げ出す

疲れるとついやってしまう行為。骨盤が後傾した状態となります。長時間この姿勢を取ることで、骨盤の歪みを生むだけでなく腰痛にもつながってしまうとか。

3.片方の足に体重をかけて立つ

信号待ちをしている時や人と待ち合わせをしている時、片方の足に体重をかけて立っていませんか? これも習慣化すると、骨盤が歪む原因となります。

4.ハイヒールを頻繁に履く

ハイヒールでの歩行は正しい体重移動がしにくいため、骨盤を歪ませる原因となります。また、サイズの合わない靴も不自然な歩き方を招き、骨盤の歪みの原因に。腰痛や肩こりにもつながるそうです。

5.内股歩き・ガニ股歩き

内股歩きは骨盤を横に広げ、ガニ股歩きは骨盤が後傾しやすくなるといわれます。歩き方のクセは、デカ尻やO脚など見た目にも影響を及ぼすことがあります。

まとめ

今回は骨盤の歪みが引き起こす体調不良から、歪み改善のためのエクササイズまでお伝えしました。

上半身と下半身をつなぐ骨盤は、体の要ともいわれる大切な場所。座り方や立ち方、歩き方といった普段の行動を見直した上で、適切なメンテナンスを行いましょう。

宇治市で身体の不調にお悩みの方は、たかくら整骨院にご相談下さい。


店舗名:たかくら整骨院

住所:京都府宇治市宇治宇文字11-9

TEL:0774-21-1101

受付時間:
【 午前 月~土 】
9:00~12:00(予約優先制)
13:00~15:30(完全予約制/実費)
【 午後 月・火・木・金 】
16:00~19:30(予約優先制)
20:00~21:00(完全予約制/実費)
※土曜は9:00~12:00の予約優先制のみ
 

休診日:水曜午後・土曜午後、日曜・祝日

業務内容:整骨・美容整骨・交通事治療・スポーツ障害

お問い合わせ

TEL 0774-21-1101
ご予約やご質問、不明点などがございましたら、
お電話もしくは下記コンタクトフォームよりお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら