MENU

受付時間: 午前 月~土 9:00~12:00(予約優先制)/13:00~15:30(完全予約制/実費)
午後 月・火・木・金 16:00~19:30(予約優先制)/20:00~21:00(完全予約制/実費)
※土曜は9:00~12:00の予約優先制のみ
休診日: 水曜午後・土曜午後、日曜・祝日

お知らせ

トップ / お知らせ / 骨盤の歪みが不調の原因!?知っておきたいNG習慣と改善ストレッチ

骨盤の歪みが不調の原因!?知っておきたいNG習慣と改善ストレッチ

肩こり、腰・膝の痛み、猫背、生理痛……。
これらの悩みは、骨盤の歪みが原因で起きているかもしれません。
今回は骨盤の歪みに着目! 健康的な体を取り戻すための方法をお伝えします。

まずは「改善のエクササイズ」。
さらにそもそもの「骨盤について」「骨盤の歪みによる不調」も併せてご紹介しますので、体の不調で悩んでいる方はぜひ読んでください。
歪みのない健康な生活を過ごせるようになればうれしいですよね。

そもそも骨盤ってどんなもの?

骨盤とはひとつの骨を指しているわけではありません。
仙骨と2つの寛骨という、計3つの骨が組み合わさったものを「骨盤」と呼びます。
この3つの骨は骨盤周りにある筋肉とじん帯で支えられており、「上半身と下半身をつなぐ」「腸、子宮、精巣、膀胱といった内臓や生殖器を守る」「姿勢を保つ」といった重要な役割を果たしています。

なぜ骨盤は歪んでしまうのか?

筋肉やじん帯で支えられているはずの骨盤が、なぜ歪んでしまうのでしょうか?
骨盤を支える筋肉には、大腰筋、腸腰筋、骨盤底筋群などがあります。
これらの筋肉は長時間同じ姿勢で過ごしたり、偏った動作をしていたりすると、その位置で固まりやすくなってしまいます。
そして、固まった筋肉に引っぱられて骨盤の歪みが生じることに。
特に子宮や直腸、膀胱を支えている骨盤底筋群は、偏った動作によって衰えることが多いとされています。
骨盤底筋群が衰えることで血流が悪化したり、老廃物の排出が滞ってしまうのです。

骨盤の歪みは体の不調につながる!?

骨盤の歪みは体にさまざまな影響を及ぼすおそれがあります。
骨盤が歪むことによって起こりやすいとされる体の不調を見ていきましょう。

1.肩こり、腰・膝の痛み

骨盤が歪んで体のバランスが崩れると、それを補おうとして特定の箇所に負荷がかかり、筋肉のこりや痛みが生じやすくなります。肩こりや腰痛の他、骨盤が歪むことで左右の脚の長さに差異が生じると、片方の脚に負荷がかかって膝の痛みの原因に。

2.姿勢の悪化、猫背

加齢や運動不足などで腸腰筋(ちょうようきん)という骨盤周りにある筋肉が衰えると、骨盤は後ろへ傾いていきます。骨盤が後ろへ傾くと猫背になりやすく、姿勢の悪化につながります。
猫背は見た目の問題だけでなく、血行不良、肩こり、片頭痛などの原因にもなるといいます。

3.生理痛

骨盤の歪みは、生理痛悪化の要因になる可能性があります。
理由としては、骨盤が歪むことで子宮や卵巣が圧迫されたり、生理周期に合わせてリズミカルに行われるはずの骨盤の開閉に支障が出ることで、経血を排出するときに痛みや辛さが生じやすくなるのです。

宇治市で身体の不調にお悩みの方は、たかくら整骨院にご相談下さい。


店舗名:たかくら整骨院

住所:京都府宇治市宇治宇文字11-9

TEL:0774-21-1101

受付時間:
【 午前 月~土 】
9:00~12:00(予約優先制)
13:00~15:30(完全予約制/実費)
【 午後 月・火・木・金 】
16:00~19:30(予約優先制)
20:00~21:00(完全予約制/実費)
※土曜は9:00~12:00の予約優先制のみ
 

休診日:水曜午後・土曜午後、日曜・祝日

業務内容:整骨・美容整骨・交通事治療・スポーツ障害

お問い合わせ

TEL 0774-21-1101
ご予約やご質問、不明点などがございましたら、
お電話もしくは下記コンタクトフォームよりお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら