MENU
前回の続きからになります!
骨盤の歪み改善におすすめなエクササイズ
骨盤の歪みを改善させるためのエクササイズをご紹介します。
骨盤を正しい位置に戻す努力を行い、健康的な体を取り戻しましょう。
1.両足を揃えて伸ばし、座ります。
2.胸の前で腕を交差させます。この時、背筋をしっかり伸ばしましょう。
3.お尻が浮かないように、脚を交互に前に出します。
4.前に6歩、後ろに6歩行き来しましょう。
前後で1セットとして、3セット行います。
1.仰向けになり、両膝を立てます。
2.両膝をつけて、右にゆっくりと倒していきます。この時、しっかりと息を吐きましょう。
3.そのまま10秒間静止。左側も同じように行いましょう。
顔と上半身は天井に向け、膝と一緒に倒れないようにします。
左右1セットとして、3セット行います。
1.バランスボールに座ります。
2.両手を太ももの上において、ゆっくりとお尻を左に突き出していきます。
体の中心を意識しましょう。
3.右側も同じように行います。
左右1セットとして、5セット行いましょう。
骨盤の歪みを生む要因は、日常の中に潜んでいます。普段の何気ない行為が骨盤を歪ませ、体の不調につながっているかもしれません。この機会に自分の習慣をチェックしてみましょう。
椅子に座る時、無意識に取ってしまいがちな“足を組む”というポーズ。骨盤や背骨に大きな負担がかかるのを知っていますか? 血流を悪化させてむくみの原因にもなるともいいます。
疲れるとついやってしまう行為。骨盤が後傾した状態となります。長時間この姿勢を取ることで、骨盤の歪みを生むだけでなく腰痛にもつながってしまうとか。
信号待ちをしている時や人と待ち合わせをしている時、片方の足に体重をかけて立っていませんか? これも習慣化すると、骨盤が歪む原因となります。
ハイヒールでの歩行は正しい体重移動がしにくいため、骨盤を歪ませる原因となります。また、サイズの合わない靴も不自然な歩き方を招き、骨盤の歪みの原因に。腰痛や肩こりにもつながるそうです。
内股歩きは骨盤を横に広げ、ガニ股歩きは骨盤が後傾しやすくなるといわれます。歩き方のクセは、デカ尻やO脚など見た目にも影響を及ぼすことがあります。
今回は骨盤の歪みが引き起こす体調不良から、歪み改善のためのエクササイズまでお伝えしました。
上半身と下半身をつなぐ骨盤は、体の要ともいわれる大切な場所。座り方や立ち方、歩き方といった普段の行動を見直した上で、適切なメンテナンスを行いましょう。
宇治市で身体の不調にお悩みの方は、たかくら整骨院にご相談下さい。
店舗名:たかくら整骨院
住所:京都府宇治市宇治宇文字11-9
TEL:0774-21-1101
休診日:水曜午後・土曜午後、日曜・祝日
業務内容:整骨・美容整骨・交通事治療・スポーツ障害