MENU

受付時間: 午前 月~土 9:00~12:00(予約優先制)/13:00~15:30(完全予約制/実費)
午後 月・火・木・金 16:00~19:30(予約優先制)/20:00~21:00(完全予約制/実費)
※土曜は9:00~12:00の予約優先制のみ
休診日: 水曜午後・土曜午後、日曜・祝日

お知らせ

トップ / お知らせ / 足ツボでリフレッシュ

足ツボでリフレッシュ

 

「第二の心臓」と呼ばれる足

私たちの身体は、心臓の働きによって血液が全身を巡ることで健康な状態を保っています。

しかし、心臓の働きだけではスムーズな血液循環を維持するのは難しいため、

足の筋肉がポンプの役割を担って足の指先に到着した血液を再び心臓へ戻す働きをしています。

つまり、足の筋肉が硬直していたり疲労が溜まっていたりすると、

筋肉のポンプ機能が効果的に働かず、血液の流れが滞ってしまうのです。

このような働きから、足は「第二の心臓」とも呼ばれています。

また、足には全体重がのしかかるため、知らず知らずのうちに疲労が溜まってコリ固まってしまうこともあります。

その影響で、踏ん張る力が上手く働かずに身体のバランスを崩してしまいます。

バランスが崩れた状態が続くと他の部位への負担が増えて、肩こりや腰痛を招く場合もあります。

 

足裏は身体の不調を示すセンサー

足は第二の心臓としての役割の他にも、身体の不調を教えてくれるセンサーのような働きも持っています。

全身にはたくさんのつぼ(反射区)があるのですが、

その中でも足裏には様々な器官や内臓に関係している反射区が集中しています。

親指が頭でかかとがお尻と考え、肺や胃、腸などの全身の臓器や器官を投影しています。

身体のどこかに不調が生じていると、

その臓器や器官に対応する足裏の部分が硬くなったり、押すと痛みを感じたりします。

痛みの程度には個人差がありますが、

足つぼを押して痛みを感じる場所は何らかの問題を抱えていると考えられるため、全身の健康チェックにも役立ちます。

 

ツボのうれしい効果

▶︎血行促進効果

足のツボ押しを行うと、体がポカポカと温かくなってきませんか?

それは、血流が良くなっているサインだと思っていいでしょう。

血液やリンパの流れが促されれば、冷えの改善だけでなく疲労回復にもつながります。

 

▶︎リラックス効果

足のツボ押しによって頭や目、首、肩、胃腸などの疲れが癒され、

体内の巡りが良くなると、自然に心が落ち着いてくるはずです。

寝る前にツボ押しを行えば、スムーズに眠りにつくことができるでしょう。

何となくイライラしていたり、気持ちが晴れない時は、

リラクゼーションサロンに駆け込んで、足つぼマッサージを受けてみるのもおすすめです。

癒し空間&プロの技で、効果的にリラックスやリフレッシュができるはず!

 

 

宇治市で身体の不調にお悩みの方は、たかくら整骨院にご相談下さい。


店舗名:たかくら整骨院

住所:京都府宇治市宇治宇文字11-9

TEL:0774-21-1101

受付時間:
【 午前 月~土 】
9:00~12:00(予約優先制)
13:00~15:30(完全予約制/実費)
【 午後 月・火・木・金 】
16:00~19:30(予約優先制)
20:00~21:00(完全予約制/実費)
※土曜は9:00~12:00の予約優先制のみ
 

休診日:水曜午後・土曜午後、日曜・祝日

業務内容:整骨・美容整骨・交通事治療・スポーツ障害

お問い合わせ

TEL 0774-21-1101
ご予約やご質問、不明点などがございましたら、
お電話もしくは下記コンタクトフォームよりお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら