MENU

受付時間: 午前 月~土 9:00~12:00(予約優先制)/13:00~15:30(完全予約制/実費)
午後 月・火・木・金 16:00~19:30(予約優先制)/20:00~21:00(完全予約制/実費)
※土曜は9:00~12:00の予約優先制のみ
休診日: 水曜午後・土曜午後、日曜・祝日

お知らせ

トップ / お知らせ / 体を動かして夏を乗り切ろう②

体を動かして夏を乗り切ろう②

日常生活で軽い運動を取り入れる

運動の時間を確保することが難しいという場合は、

日常生活の動作に軽い運動を取り入れることを意識してみましょう。

運動不足の人でも始めやすい、日常生活における運動は次のようなものがあります。

 

●なるべく階段を使う

●いつもより早歩きを意識する

●スクワット

●電車で座らず、立つようにする

 

なにげない日常の動作を意識することで、毎日の運動量を増やすことができます。

運動不足を感じている人は、このように積極的に体を動かして生活することから始めてみてはいかがでしょうか。

 

運動にあたって注意すべきポイントは?

夏バテ解消の運動を行う際には、いくつか注意点があります。

特に、夏バテを発症しているときは、体力も落ち、疲れやすくなっているため、

適度な水分補給や休息を挟みながら、無理なく取り組むことが大切です。

ここでは、運動を行う際の注意点を見ていきましょう。

 

水分補給と休息を忘れずに

夏場の運動に、水分補給は必須です。

水分は、0.1~0.2%程度の食塩水やスポーツドリンクがおすすめです。

喉が渇く前に、こまめに水分補給をするようにしましょう。

また、運動は30分を10分×3回と分割して行っても、

30分×1回と連続して行っても 、得られる効果はほぼ同じとされています。

長時間連続して取り組むことはせず、適度に休憩を挟みながら取り組みましょう。

 

オーバーワークは禁物!

たとえ軽めの運動でも、夏のオーバーワークは禁物です。

長時間取り組んだからより効果が得られるというわけではないため、

自分の体力や体調に応じて、無理のない範囲で行いましょう。

 

運動体調不良時は休養を!運動は気温の低い時間帯に

ストレッチや踏み台昇降、ラジオ体操といった軽めの運動は、毎日行っても問題ありません。

しかし、夏バテの症状がひどいときなど、著しく体調が悪いときは、無理に体を動かすと悪化させてしまいます。

倦怠感が強いときには、無理せずゆっくり休養するようにしましょう。

また軽めの運動でも、気温が高い日中に行うと熱中症になるリスクがあるため、

朝や夕方の気温が低い時間帯に行うようにしましょう。

 

~おわりに~

夏バテを発症すると、つい冷房のきいた部屋に引きこもりがちになってしまうという人もいると思います。

しかし、夏バテを解消して夏を乗り切るためには、代謝を良くする適度な運動を習慣づけることが効果的です。

体調の負担にならない軽めの運動からスタートして、夏の暑さに負けない体づくりをしていきましょう。

宇治市で身体の不調にお悩みの方は、たかくら整骨院にご相談下さい。


店舗名:たかくら整骨院

住所:京都府宇治市宇治宇文字11-9

TEL:0774-21-1101

受付時間:
【 午前 月~土 】
9:00~12:00(予約優先制)
13:00~15:30(完全予約制/実費)
【 午後 月・火・木・金 】
16:00~19:30(予約優先制)
20:00~21:00(完全予約制/実費)
※土曜は9:00~12:00の予約優先制のみ
 

休診日:水曜午後・土曜午後、日曜・祝日

業務内容:整骨・美容整骨・交通事治療・スポーツ障害

お問い合わせ

TEL 0774-21-1101
ご予約やご質問、不明点などがございましたら、
お電話もしくは下記コンタクトフォームよりお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら