MENU

受付時間: 午前 月~土 9:00~12:00(予約優先制)/13:00~15:30(完全予約制/実費)
午後 月・火・木・金 16:00~19:30(予約優先制)/20:00~21:00(完全予約制/実費)
※土曜は9:00~12:00の予約優先制のみ
休診日: 水曜午後・土曜午後、日曜・祝日

お知らせ

トップ / お知らせ / 整骨院だからできることとは?

整骨院だからできることとは?

身体の痛みや不調で、病院に行ってもなかなか良くならない…という悩みは、実はとても多いものです。

医療機関で一般に行なわれるレントゲンやMRIの画像では、筋肉の損傷や関節のわずかなズレ・ゆがみなどは見つけにくく、

痛み止めの投薬治療などの対症療法で対応することがほとんどですが、根本から治さない限り不調はいつまでもなくなりません。

整骨院では、一人ひとりの痛みや不調の原因に正面から向き合い、

きめ細かな治療計画と的確な施術で全身のゆがみを正してバランスを整え、心身の回復をサポートします。

多くの人が悩んでいるつらい肩こりや腰痛、しびれなどの症状をはじめ、

スポーツ外傷、交通事故後の後遺障害などのトラブルにも幅広く対応できるのが、整骨院の強みです。

身体の痛みは、放置しておくと悪化したり、慢性化するケースも少なくありません。

ケガや生活習慣に起因する不調は軽視せず、早めの治療開始を心がけましょう。

▷スポーツ外傷

急性期のスポーツ外傷は早期治療が肝心

スポーツ外傷とは、様々な種類のスポーツのプレー中に、急激に無理な力が加わることで身体の組織が被る損傷、

すなわち「スポーツによる不慮のケガ」を指します。

急性期のスポーツ外傷で多いのは、衝突や転倒が原因での足首・手首の捻挫をはじめ、

筋断裂(肉ばなれ)、膝などの靭帯損傷、打撲、突き指などで、腫れや痛み、熱感などケースごとに自覚症状や程度はそれぞれです。

また、治療においてはケガの程度だけでなく、スポーツ競技の種類によっても対処法が異なり、

練習量や技量のレベル、練習環境も見極め、要望に応えていくことも求められます。

ケガの早期完治はもちろん、再発を防ぎ、以前と同程度のパフォーマンスを発揮できるレベルへの回復が理想ですが、

そのためにはなるべく早期に治療を開始し、損傷部位を最小限にとどめる努力が肝心です。

放置したり無理を重ねると症状が悪化し、最悪の場合は慢性化してスポーツ障害に進行して、

スポーツ活動が困難な状態に至る可能性もあります。

スポーツ外傷の放置がスポーツ障害の原因に

スポーツ障害とは、スポーツでの動作を長期にわたって繰り返すなどで、

身体の特定部位を酷使したことで起きる慢性的な症状を指します。

骨や筋肉、靭帯などに過度の負荷が重なることで痛みが生じるスポーツ障害は、

軽度であればプレー中やプレー後に痛む程度で済みますが、重症化すると日常生活にも支障をきたすこともあるので、

早めの治療開始がとても重要です。

スポーツ障害の大半は、使い過ぎ(オーバーユース)によるものです。

代表的なものに野球肘、テニス肘、投球障害肩、長距離走に多いシンスプリント、ジャンパー膝、ボール競技に多い踵骨骨端炎などがあります。

スポーツ外傷の症状は、すみやかに専門医を受診し、適切な診断のもとに治療を開始することが大切です。

しかしスポーツ外傷・スポーツ障害の好発部位は、日常の動作や姿勢の保持に重要な役割を担う部分でもあります。

そこで整骨院では、痛みをかばうことで起きる骨格や筋肉のゆがみを直すとともに、

スポーツ外傷による傷みの悪化や再発を防いで治癒をサポートし、スポーツへの早期復帰を支援します。

次回は肩こり、腰痛、交通事故後の治療についてご紹介いたします!

宇治市で身体の不調にお悩みの方は、たかくら整骨院にご相談下さい。


店舗名:たかくら整骨院

住所:京都府宇治市宇治宇文字11-9

TEL:0774-21-1101

受付時間:
【 午前 月~土 】
9:00~12:00(予約優先制)
13:00~15:30(完全予約制/実費)
【 午後 月・火・木・金 】
16:00~19:30(予約優先制)
20:00~21:00(完全予約制/実費)
※土曜は9:00~12:00の予約優先制のみ
 

休診日:水曜午後・土曜午後、日曜・祝日

業務内容:整骨・美容整骨・交通事治療・スポーツ障害

お問い合わせ

TEL 0774-21-1101
ご予約やご質問、不明点などがございましたら、
お電話もしくは下記コンタクトフォームよりお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら