MENU

受付時間: 午前 月~土 9:00~12:00(予約優先制)/13:00~15:30(完全予約制/実費)
午後 月・火・木・金 16:00~19:30(予約優先制)/20:00~21:00(完全予約制/実費)
※土曜は9:00~12:00の予約優先制のみ
休診日: 水曜午後・土曜午後、日曜・祝日

お知らせ

トップ / お知らせ / 筋トレとむくみ解消のコツ②

筋トレとむくみ解消のコツ②

体の引き締めには体幹トレーニングが効果的

ここからは、効率的に体を引き締めるためにおすすめのトレーニングをご紹介します。

たるみの改善に効果的なのが体幹トレーニング。
そもそも体幹とは何なのかを押さえた上で、初心者でも継続しやすいトレーニングを見ていきましょう。

体幹とは?

一般的に、体幹はおなかや背中周りの体を支える筋肉(体幹筋)のことをいいます。
体幹を鍛えることで、体全体の引き締めや姿勢改善につながるとされており、
ほかにも次のようなメリットが期待できます。

●体重を支えられるようになり、関節への負担を軽減できる
●基礎代謝がアップしてやせやすい体になる
●筋肉のバランスを整えられる
●運動のパフォーマンスがアップする

初心者にもおすすめの体幹トレーニング

体幹トレーニングはさまざまな種類がありますが、ここでは初心者でも実践しやすい3種類のトレーニングを解説します。

●プランク
腹筋をメインに鍛えられるプランク。体の軸を1本の棒のようにイメージして姿勢を保つことがポイントです。
慣れてきたら、少しずつポーズをキープする時間を延ばしましょう。

1.四つ這いの状態から、両肘・両腕を床につき肩幅程度に開く。
2. 膝を床から浮かせまっすぐに伸ばし、つま先を床に下ろします。
体重は肘・腕、つま先で持ち上げ、腹筋に力を入れて体幹を安定させましょう。
3. 10〜15秒キープを2セットほど行います。静止しているあいだは、呼吸を止めないように注意しましょう。

●バックプランク
バックプランクはプランクの逆バージョンで、背筋を全体的に鍛えられるトレーニングです。
プランクとセットで行うと◎。

1.仰向けの状態で、肩のしたに手首がくるように手の位置を設定します。指先はご自身の方を向くようにしましょう。
(※手首に痛みがある場合は控えます)腕を支えに上体を起こします。
2. お尻を浮かせて、手のひらとかかとだけで体を支えましょう。顎を軽く引いて、目線は天井を見るようにします。
3. 30秒ほどキープしましょう。

簡単に感じる場合は、手のひらの代わりにひじとかかとで支えるようにすることで、負荷がアップします。

~おわりに~

自分の体はむくんでいないと思っていても、実は自覚なしにむくんでいることも。
生活習慣を振り返りつつ、体に水分や老廃物が溜まらないよう心掛けることが大切です。
簡単な体幹トレーニングも取り入れて、まずは1週間、さらに2週間…と継続し、体の変化をチェックしてみましょう。

また、運動不足の解消や筋力アップを目指す手段として、ジムやフィットネスクラブの活用もおすすめです。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

当院では新型コロナウイルス感染対策に伴い、お客様やスタッフの安全・健康を守るため
マスク着用・消毒・手洗い・換気の徹底など、
これまで以上に衛生環境の徹底、集団感染の未然防止に努めてまいります。
お客様とスタッフ、そしてそのご家族の健康・安全を考慮し今後も対応してまいりますので
ご理解・ご協力のほどよろしくお願い致します。

ご安心してご来院下さい。

宇治市で身体の不調にお悩みの方は、たかくら整骨院にご相談下さい。


店舗名:たかくら整骨院

住所:京都府宇治市宇治宇文字11-9

TEL:0774-21-1101

受付時間:
【 午前 月~土 】
9:00~12:00(予約優先制)
13:00~15:30(完全予約制/実費)
【 午後 月・火・木・金 】
16:00~19:30(予約優先制)
20:00~21:00(完全予約制/実費)
※土曜は9:00~12:00の予約優先制のみ
 

休診日:水曜午後・土曜午後、日曜・祝日

業務内容:整骨・美容整骨・交通事治療・スポーツ障害

お問い合わせ

TEL 0774-21-1101
ご予約やご質問、不明点などがございましたら、
お電話もしくは下記コンタクトフォームよりお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら