MENU

受付時間: 午前 月~土 9:00~12:00(予約優先制)/13:00~15:30(完全予約制/実費)
午後 月・火・木・金 16:00~19:30(予約優先制)/20:00~21:00(完全予約制/実費)
※土曜は9:00~12:00の予約優先制のみ
休診日: 水曜午後・土曜午後、日曜・祝日

お知らせ

トップ / お知らせ / 足つぼの効果を解説!主なツボの位置とは

足つぼの効果を解説!主なツボの位置とは

足裏を押してどこかが痛いと、体のどこかに不調があるといわれています。

また、押して痛いところに、指圧などで刺激をあたえることによって、血行がよくなったり、自然治癒力が高まったりして、不調がやわらぐことも知られています。

それが、足つぼマッサージの効果です。

▷頭痛・ストレス

仕事でのストレスや脳の疲れなどで、頭痛を引き起こしたりしていないでしょうか? そんな方は、両手の親指で足の親指の腹を刺激してみてください。痛みを伴う場合は精神的なストレスを感じている可能性があります。

▷目の疲れ

一日の大半をパソコンやスマートフォンを見て過ごしているという人は、少なくないでしょう。酷使された目を足ツボでケアしましょう。目の疲れのツボは、足の人差し指と中指の付け根の部分にあります。注意しなければならないのは、左足が痛い=右目の疲れ、右足が痛い=左目の疲れ、という具合に左右が逆になっているということです。

▷首周辺のこり

首や肩こりに対応するのは、足の親指の付け根の下から小指の部分にかけてのツボとなります。首や肩のこりは、気付いたときにもむ程度では、すっきりと改善させるのは難しいもの。足の裏なら簡単に手が届くので、こまめにケアすることが可能。刺激してみると首や肩が楽になるかもしれません。

▷むくみ

足の指を内側に曲げると足の裏にくぼみができるのが確認できます。このくぼみを、手の親指を使って強めに押してみましょう。ここを押すことによってリンパの流れが促されてむくみの軽減につながるといいます。疲れがたまっている時にもおすすめです。

▷胃や腸の不調

土踏まずが硬かったり痛いときは、胃や腸といった消化器官の機能低下の可能性が考えられます。胃腸の調子が悪いときは、土踏まずの部分を押してみましょう。便秘の改善にもおすすめです。

▷生理痛

月によって、また人によっても状態が異なる生理痛は、意外と対処法が分からないもの。どうしてもつらい時は薬に頼るのもひとつの手段ですが、実は生理痛にも効果的が期待できるツボがあります。それは「かかと」の部分です。かかとから足首にかけて優しくほぐすことによって、痛みが緩和されることもあるようです。

足つぼマッサージをしてみてください。

自分で足裏マッサージなどをしてみるのもいいし、足つぼマッサージや足裏マッサージを行うサロンなどでプロにお願いするもいいでしょう。

ぜひ一度、試してみてください。

宇治市で身体の不調にお悩みの方は、たかくら整骨院にご相談下さい。


店舗名:たかくら整骨院

住所:京都府宇治市宇治宇文字11-9

TEL:0774-21-1101

受付時間:
【 午前 月~土 】
9:00~12:00(予約優先制)
13:00~15:30(完全予約制/実費)
【 午後 月・火・木・金 】
16:00~19:30(予約優先制)
20:00~21:00(完全予約制/実費)
※土曜は9:00~12:00の予約優先制のみ
 

休診日:水曜午後・土曜午後、日曜・祝日

業務内容:整骨・美容整骨・交通事治療・スポーツ障害

お問い合わせ

TEL 0774-21-1101
ご予約やご質問、不明点などがございましたら、
お電話もしくは下記コンタクトフォームよりお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら