MENU

受付時間: 午前 月~土 9:00~12:00(予約優先制)/13:00~15:30(完全予約制/実費)
午後 月・火・木・金 16:00~19:30(予約優先制)/20:00~21:00(完全予約制/実費)
※土曜は9:00~12:00の予約優先制のみ
休診日: 水曜午後・土曜午後、日曜・祝日

お知らせ

トップ / お知らせ / 寝るだけで!?簡単に肩コリ改善!

寝るだけで!?簡単に肩コリ改善!

肩こり解消「寝るだけ整体」のポイント

以下のポイントを意識しながらトライしてみてください。

(1)姿勢はあお向けで寝る!

途中で寝返りを打ってもOK。ただしあお向け寝をすることによって、

体は自分で整体を行うので、あお向け寝に慣れていない人も、

少なくとも眠りに落ちる前、 10分間はこの姿勢をキープするようにしてみてください。

(2)手づくりの寝るだけ整体枕を使う

寝るだけ整体枕を使うと、首のゆがみが改善し、それが背中、腰と全身の骨格にも影響し、全身が整います。

これにより、寝るだけ整体の効果が加速!

▶︎バスタオルを丸めて首の下に置いて寝る◀︎

バスタオル1枚を半分にたたんで、くるくると太めの棒状(直径8~10cm)にまるめるだけ。

首の下に入れて、仰向けに寝ること。

(3)部屋の電気は暗くする

より深い睡眠で脳や体全体を癒やすため、電気(照明)は暗くして休みましょう。

(4)できれば布団は硬いものを

硬め&薄めの布団がおすすめ。寝返りが打ちやすくなり、背骨に本来の正しい姿勢を覚えさせることができます。

ただし、痛くて眠れないようなら、自分にあった硬さのものを選んでください。

「寝るだけ整体」が肩こりにいい理由

誰でも無理なく続けられ、時間もお金もかからない「寝るだけ整体」

習慣化しやすいのも続けやすい理由です。どんな人でも1日のうち数時間は寝ています。

その時間を使ったセルフケアなので、何かを犠牲にして時間を捻出する必要はありません。

特別に体力や意志の力も必要ではないので、どなたでも取り組みやすいのです。

また通常の肩こり解消法というのは、日中に行うものですが、

「寝るだけ整体」は文字通り、寝ている間の肩こり解消法になります。

起きている間に何らかのアプローチをしていく場合の問題点として、体の防御反応が挙げられます。

例えばストレッチで伸ばそうとすると、その筋肉が伸ばされまいとして、逆に硬く縮んでしまうことがあります。

またマッサージを受けていても、押される場所を無意識に守ろうとして、

かえって力が入って硬くなることも多いです。

この防御反応は、人間が外部から身を守るための本能なのですが、

それがさまざまな場面で足を引っ張ってしまうのも事実。

ところが寝ている間は、この防御反応が解除されることになります。

その時間を使って、体に正しい姿勢や状態を覚え込ませていくので、より効果が出やすいと言えるでしょう。

ご自身の肩こりのタイプを知ることが、肩こり解消の近道ですね。

「寝るだけ整体」は、初めは普段の枕よりは低いと感じるかもしれませんが、

寝ているだけで肩周りや腰、お腹など体がストレッチされるのを感じられます。

手軽にできるので、ぜひ取り入れてみましょう。

宇治市で身体の不調にお悩みの方は、たかくら整骨院にご相談下さい。


店舗名:たかくら整骨院

住所:京都府宇治市宇治宇文字11-9

TEL:0774-21-1101

受付時間:
【 午前 月~土 】
9:00~12:00(予約優先制)
13:00~15:30(完全予約制/実費)
【 午後 月・火・木・金 】
16:00~19:30(予約優先制)
20:00~21:00(完全予約制/実費)
※土曜は9:00~12:00の予約優先制のみ
 

休診日:水曜午後・土曜午後、日曜・祝日

業務内容:整骨・美容整骨・交通事治療・スポーツ障害

お問い合わせ

TEL 0774-21-1101
ご予約やご質問、不明点などがございましたら、
お電話もしくは下記コンタクトフォームよりお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら